【稼ぐ占い師のマインド】その相談楽しいですか?嫌悪感ない?

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稼ぐ占い師は、得意な相談を引き寄せることができる

こんにちは。

みなとみらいに活気が戻り、マークイズ渋滞を見て小躍りしちゃった、沢あかりです。みんな元気?

今日のタイトル…。

え?なに?嫌な相談はするなってこと?

と思われた方…。

そうです!

えー。だって散々、恋愛相談は稼げるから頑張ろうって記事に書いてなかった?

はい、その通りです。

令和になって益々、昭和&平成で通用してきたことが、まるでムリになり「楽しくないと、続けることが不可能」な時代に入りました。

そしてコロナで急加速し、任意ではなく、強制的に「楽しくないとドロップアウト」させられてる感が、ハンパなく、日々のご相談で、皆さん「頭打ち」状態でいらっしゃってます。

 

例:無料相談でリピートを獲得しなければならない

最近コンサルさせていただいたお客様Eさんのお話を例に挙げてみましょう。

  • 占い師歴…1.5カ月
  • 初の電話占い師
  • 無料相談多め

お悩みは、「リピートにつなげないと」というプレッシャーの中、客層が「依存系」で焦ってしまい、後悔と無念さが残り、疲弊してしまった。果たして、この方向で合っているのか?大丈夫なのか?という内容でした。

まずこの図をみてください。

 

 

これは私の感覚ですが、客層をざっとこのようにカテゴライズしてみました。

  • スピリチュアルなお話をするお客様
  • よくなるためにはどうしたらいいですか話をするお客様

この2つは全体の2割ほどです。残り8割はこのグループです。占いのお客様はこのような依存グループとどっちにでも転がるグループがほとんどを占めています。

入社してすぐはこのようなお客様を鑑定してどんどん慣れていく必要があります。経験を積むにつれ、どんどん上がっては行くものの、このシェアはあまり変わりません。

 

 

 

…というのは平成の話。

 

昭和は「我慢、忍耐、組織なんだからしょうがない」と常識にはめる時代。

平成は「仕事とは求められることをするもの」というあくまで会社本位な時代。

令和は「お金より時間より楽しさを重視」という自分軸な時代。

 

Eさんは、恋愛依存グループに対する嫌悪感がハンパなく、心の葛藤でプチストレスがたまりにたまり、爆発寸前でコンサルを受けられました。そこで私の小話をしました。つい最近、こんなことがありました。

 

ブログでこんな偉そうなことを書いて、恋愛相談を制しましょう!なんて掲げておいて、ここ1年くらい、本当に…、恋愛相談の不毛な話が…

 

まじでちょー嫌なんだけどっ!

どーにかなりそうなくらい嫌!

 

ってぐらい気分悪くて、頭に血が上って、お腹が痛くなる(笑)みたいな…。それを、ずーっと見て見ぬふりをしてきました。そこである日、不倫の相談中に

 

あ、わたし、すんごい嫌なんだ。

かわいそうに。

嫌な相談ずーっと我慢してきたんだ。

 

とガツンと認めたんです。

そしたらツーっと涙がこぼれて、それ以来、あまり嫌じゃなくなったと同時に、依存系の嫌悪感のするお客様が「来なくなった」んです。

 

Eさんには、嫌な相談を快く受けなくてもいいんだよ。自分の嫌悪感を受け止めるんだよ。という話をしました。

実際、嫌な相談を一切受け付けません!という物理的なことじゃないんです。心の中の自分の認識の話しです。

あー、あたし不倫の相談嫌だったんだ。ビジネスだからしょーがない!って誰よりも割り切れる人だったのに…。へー、ムリになったかー。

ってな感じで

  • 軽く
  • だけど強い意志で
  • 「好きじゃない!」

とフラッグを立てる感覚です。

 

これからは「お金<時間<楽しさ」の時代

 

さきほどの図は、私の固定観念の”小さな世界”での話です。

私が前述の「認める」ことをしてからは

その世界が覆され、

  • どこからともなく
  • なんかしらないけど

来るんです、依存じゃないお客様が。スピリチュアルなお客様が。「よくなりたい」お客様が。

こんなにいたの?どこにいたの?って不思議な感覚になりながら、いかに思い込みや固定観念で自分の世界が作られているかということを、今一度、体験することができました。

そこから…さらに…です。

売上が、今までとは違うペースで上がってきました。

きっと「嫌なことを認めた」からだと思います。そして、「待機時間を短く」しました。

えー、待機時間の〇%が稼働率じゃなかったの?

そう思われる読者さん、正しい反応です。今までは…。

これからは

元気をうばわれるような

  • 相談内容
  • 相談時間

を排除し、

  • 何が嫌なのか?
  • どういう相談が好きなのか?

という「私はこういう占い師です」という看板を掲げましょう。その看板にかいてある通りのお客様が必ず来ます。

どこからともなく。なんかしらないけど。

 

お客様からのレビュー

Eさんから感想をいただきました。受けられたコンサルはお電話です。※そのまんま載せてます

 

 

あかりさんへ^_^

この度は!本当にお助けくださりありがとうございました♡
今日まで色々なサイトを調べては悩み。何かシックリこないなぁー
だけど、成長したいし!学びたいし!
このままでは、自分が倒れてしまう!やべぇなぁーと考えて。
やっと!!
ココだぁー♡まさに、私が私らしく、私が望む場所だ!と。
その日に、予約した(^ω^)
私の直感はっ、間違いではなかったです。
セッション受けてまさか涙が出るとは!!!爆笑。
あかりさんの考えが好きで。
そして、笑いのセンス♡
笑うは、泣くわ、人の感情を動かす♡
尊敬します!
学ぶ事ができ、気付く事ができ
安い!!!内容も濃いっ!!
それでこの価格でいいのか?と感じています。
よかったぁー訳わからんセミナーに行かなくて(^∇^)
やっぱ私は、ついてる!と、思いました。
ありがとうございましたっ。
私の大切な尊敬できるメンターに出会えて幸せでした♡

Eさん、ありがとう。みんなとシェアしてるよ。
今日はEさんのご相談からヒントを得て、久しぶりに書いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
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