【占い師の悩み】お客様が来なくなった時の対策

この記事は約3分で読めます。

占い師の売り上げが落ちたときに出来ること

最近ご相談いただいた内容です。

電話占い会社に所属してますが超ひま

が続き、へこみ、気分が荒れてしまいます。こんなとき

どうするべきかアドバイスをお願いします。

 

私が今でも行っていることですが

ホームページを見直したり

セッションルームをお掃除したりする以外に

お客様とタイミングを合わせる

ということを意識しています。

 

後々、お客様から

「先生混んでて他の先生にみてもらった」

「空いてる日が合わなかった」

などの

「タイミングが合ってなかったんだな」

とわかることが多いからです。

 

とにかくどんな商売も

運とタイミングが大きく影響

しているんです。

逆にあなただけのせいじゃないとも言えます。

「そんなのコントロールのしようがないよね」

と思いがちですが

出来るんです。。。

 

まず

お客様とタイミングが合わない時

のこちらの状態を見てみましょう。

  1. 何かに執着している
  2. 中心からそれている
  3. 目の前の事柄に素直でない
  4. 数字(売上)だけを追っている
  5. 結果からのプレッシャーがある

ということが挙げられます。

何かに当てはまりませんか?

私の経験で言うと

  • スポーツ観戦が度を超す
  • 1日の売上数字を計算している

などはよくある話です。

 

結構早く改善できる方法が

3の

目の前の事柄に素直にしてみる

ということです。どういうことかというと

 

目覚めて朝食をとり

コーヒーを飲みに行って

掃除して洗濯してペットの世話をして

買い物に行き

夕食を作り

セッションに備える…

 

という

1日の流れに素直に身を任せる

ことです。

 

例えば…

目覚めてちょっと腰が痛かったら

「なんでだよ~また腰痛いじゃん!」

と呟いていつものルーティーンに入るのではなく

「じゃぁストレッチしてみるか。深呼吸してみるか。」

と1秒で受け入れ、それに応じた行動をとる

ということです。

 

それを流れにして

  • 道に落し物があったら拾ってあげる
  • カフェでニコッと挨拶してみる
  • 急いでいる人に道を譲る

 

など、とにかく流れに素直になってみることで

運とタイミングが味方してくれる

のです。

そして、あんなに暇だったのに

気が付いたら予約が矢継ぎ早に入ったりして

「タイミングが戻ってきた」感が出てきます。

 

この状態こそが

  • 何かに執着してないし
  • 中心を把握しているし
  • 数字が気にならない

ことにつながり

元の自分に戻る=センタリングする

ことができます。

 

できればこれは毎日続けて

ルーティーンにすると楽です。

人は習慣の動物だからです。

 

心がやわらかく優しくなれますし

何よりお客様の心を扱うお仕事なので

リピートや延長などにもつながります。

 

人との出会いも起こる出来事もすべて

運とタイミングです。

 

運は考え方(捉え方)で好転しますし

タイミングは心がけ次第で良くなります。

 

自分でコントロールできる

運とタイミングを味方につけて

「漫然とひま」ではなく

「意味あるひま」と捉え

売上を安定させてみませんか?

 

是非ご参考にしみてみてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました