電話占い師になるには?素質・向いている人は?

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電話占い師の成功の秘訣とは?

こんにちは。沢あかりです。

最近よく頂くご質問にお答えしたいと思います。

 

このブログは占い師のたまごさん・低迷気味の占い師さん

に向けて書いております。現役占い師の独自目線ですので

少しでもお役に立てればと思っています。

 

さて今回、電話占い師にターゲットを絞った理由は

まずは電話占い師になってみたい・・・という

ご相談が多かったので需要も多いのかなと思いました。

 

対面との違い

対面占いは口コミや検索サイトから探し

予約をして電車などを使い会いに行くという

時間や労力を使っての占いですので

よほどではない限り一旦待って当日を迎えます。

それに比べて電話占いは「今すぐ!」とか「今日中に!」

など急を要する方・どうしても感が強い方という

客層になるので

その日の感情のまま突入することが多いです。

ですので占い師としては

揺さぶられない軸を持つことが必要ですし

おだやかに毅然とセッションを行うことが不可欠です。

電話占い師に合う素質

占いの技術はさることながらトークが続くことが

必須となりますので

単に、話し好きで相談されることが多い

だけではなく

お客様の感情に飲まれずに

逆に

お客様の感情をコントロール

するくらいの

トーク技術が必要になってきます。

3つのトーク技術

 

①クッション言葉を使う

例:悪い鑑定結果を伝える場合

  • 誰でもそうなると思うけど・・・
  • あなたは正しい判断をしたと思うけど
  • 傷つけちゃったらごめんね・・・

などクッションとなる言葉はたくさんあります。

これを続けていくことでお客様は

  • フォローしてくれてるな
  • 配慮がある人だな・・・

と思ってくれます。

今すぐのリピートがなかったとしても

何かの時に思い出してくれるようになり

半年~1年くらいかけて顧客が増えてきますので

心がけを続けてみてください。

 

②共感する言葉を多用する

  • 思いもよらないことだったよね
  • それは知る由もなかったね
  • ご苦労されたんですね
  • それは本当に大変なことだったよね
  • そんなに自分を責めることないよ

ただ「そうだよね」「わかるよ」だけではなく

もう少し感情に踏み込んだ共感をすることで

お客様は安心感や信頼をしてくれるようになります。

 

最近思うのですが

仲良くなったお客様からの情報で

  • 占い師の〇〇は事務的だったとか
  • 〇〇さんは固定観念がひどかった

とかよく聞かされますが

占い師の〇〇さんは当たってなかった

とは言わないです。

いかに基本的なことがリピートにつながるかがわかります。

接客態度や人としての温かみがあるかどうかです。

 

③お客様に落ち度はないというスタンス

明らかにお客様の落ち度で墓穴を掘った話だったとしても

それを言わないことです。

お客様自身でわかっていることを

お金を払ってまで言われたくないし

散々周りの友達に正論で片づけられ

何重にも傷ついてあなたを頼って来ています。

それを反省するか何も思わないかはお客様の自由

あなたの範疇ではありません。

そこはあなたのプロ意識が試される時

もしあなたの感情が揺さぶられたのなら

お客様と同じマインドセットを持っているという証で

そこを改善すればよいという話です。

電話占い師に向いている人は?

まとめになりますが

優しい人・配慮のある会話

が出来る人ということになります。

新規客が来るかどうかは会社の力ですが

取り込めるかどうか・リピートさせられるか

はあなたの力になります。

 

占いの技術が普通に出来ることを前提に進めていますが

占いの技術2に対してトーク8くらいの割合で

大切なスキルになってきます。

電話占いは会社にもよりますが

ある程度の顧客がいて占い師に割り振っています。

チャンスは必ず来ますので

どう取り込むかは

占いが当たることより大事なスキルではないかと

私は思っています。

 

実際友人の中に「よくはずす」占い師がいて(笑)

それでも毎月60万くらいの稼ぎがあり

夜はサイトで行列ができています。

友人の性格は

おっとり・優しい・癒されるキャラで

お客様は癒されたいのだなといつも実感

させられています。

 

実際わたしも

売り上げが低迷して気が付いたら

月4000分を行ったり来たりしていました。

ある時新規のお客様からクレームをもらい

事務所の方に怒られ・・・

なんだよ!と腹も立ったのですが

待てよ。私も冷たかったよな。と反省し

「やさしくすると倍になる」とボードに書き(笑)

来る人来る人とにかく優しく接してみました。

いかに自分が冷たくドライに接客していたかがわかり

4か月後には1.5倍、7か月後には本当に倍になったのです。

その頃には鑑定時間が倍になるという頭はなく

電話が鳴ると

「誰が来てくれた?優しくしてあげるからね」

と思うようになりました。

昔は

「また鑑定時間の短い奴が来た」

なんて思っていたのがうそのよう。

※本当に性格が悪かった(笑)

 

 

今日は電話占い師に必要なスタンスについて

赤裸々に(笑)書いてみました。

是非ご参考にしてみてください。

 

 

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