ブログのPVはそこそこなのになぜか鑑定依頼が来ないんです
こんにちは。沢あかりです。
今日は最近のコンサルでお答えしたものを、抜粋してシェアしていきたいと思います。それでは、スタート!
実際ブログを拝見してみた
タロット占い師にありがちな「今日の一枚」もない。キーワードも踏まえている。記事の投稿数もハンパない。なのになぜ来ないのか?記事の内容に問題がありました。
あおりすぎ
せかしているような、あおっているような、「鑑定依頼ボタンを押してください!」的な不自然な内容になっている。自然な起承転結からのゴールを目指せていない。
あおり言葉にお客様も敏感になっていて、あおる=コントロールで依頼ボタンを押させようとするよりは、押したくなるような内容にすることが大事。
「北風と太陽」の太陽になる感じ。
自分のブログの「鑑定依頼ボタンを押してもらう」ことを目的にせず、「私はこんなセッションをします」という内容にして、読者が「この人の鑑定を受けると恋愛成就しそうだな(悩みが解決しそう)」と思わせることを目的とする必要があります。
マーケティング用語でベネフィット
というのですが、例えば…
美容皮膚科でドクターが美容液をお勧めしています。聞いている患者さんの脳内を吹き出しで示してみます。
ドクター北風
この保湿美容液のヒアルロン酸が線維芽細胞をふっくらさせることで、小じわがうすくなるんですよ。しわって、年々深くなるから、今のうちに手を打っておかないと、大変よぉ~。
こわっ。しわ嫌だよ~。
ドクター太陽
この保湿美容液。お肌にぬった途端、し…っとりして、ファンデーションがぴた…っとつくんですよ。「お肌ツルツルじゃない?さわってもいい?」って女性に言われるくらい。やっぱり同性に「さわりたい」って思われるって、これ以上の誉め言葉はないと思いませんか?
エヘ…。明日の女子会で言われるかも。いや、絶対言わせたい。今晩からでも間に合うかな。先生に聞いてみよっと。
解説
ドクター北風は、あんたのそのしわ。ほっといたら大変なことになるよ。ってあおってますよね。昭和~平成はこれで良かった。それに対し…
美容液一本で、明日の女子会のヒロインになれるかも!ってところまで、ドクター太陽が想像させています。これがベネフィットです。令和は楽しくないとね。
結局人って、それを買って「気分良くなってるところを想像」(お花畑でスキップ)できたら…買うという決断ができるんです。
ですので占い師さんは
- 自分の何がお客様のためになるのか?
- 自分は占いで何が出来るのか?
を今一度はっきりとさせておくことが大切です。
自分の占いによって見込み客の悩みを
- スカッとさせられるトークがある
- どうでもよくなるような代替案を提示できる
- スッキリして軽くさせられる話術を持っている
- 恋愛成就しそうなテクニックをアドバイスできる
これらを記事の中で想像できるように、読者の脳内で「楽しそうな自分」をイマジネーションさせることです。
お客様は恋愛相談だけではないので
- 社内の人間関係
- 仕事そのもの
- 家族
- ママ友
- 趣味
- 金運
などそれぞれのテーマで記事を書いていく必要があります。
オリジナリティを加えると最強
記事を見込み客の脳内に添った内容にすることで、鑑定依頼の可能性がぐっと高まります。プラス、あなたの個性をちょい足しすることでさらに可能性が上がります。
ブログはYouTubeの文章バージョンという解釈で、その人の個性や言葉のチョイス、文章のくせなどが出やすいです。キャラが立ちやすいという点で、自分を出していくことも必要です。
ヒカキンがトイレットペーパーを沢山買い込む→見たい。ヒカキンが冷水風呂に入る→絶対見たい。(笑)思った通りの動画がそこにあるのですが、やっぱり見てしまう。
ヒカキンにはまっている人がフォロアー分いるわけです。あなたのブログも自分を出してはまってもらいましょう。
かしこまったりせず、言いたいことを躊躇せず(ガイドラインは守ってね)個性を際立たせて書いてみてください。
まとめ
今日はPVがそこそこあるのに、NGワードも入れてないのに、鑑定依頼が来ない方への対処法として
- あおり言葉を減らすことで来るよ
- ベネフィットってこういう意味だよ
- それを理解して記事を書くことだよ
- そこに個性をプラスしてPVをさらに上げよう
ということについて書いてみました。ぜひご参考にしてみてくださいね。